silver lining cafe

市島おりせ の日記

自分次第 他人がどうとかは それいらないんじゃないかな?

外見についてなので、ちょっとデリケートなところですが


最初に 超身も蓋もないことを 言ってしま
います。

 
  
プロポーション(骨格)がよければ、
つまり  肩もあり、手足が長いモデル体型

清潔感の要素 髪 肌 歯 が 整えられていれば、
 
ぶっちゃけ服とか装飾品とかどうでもよかったりする。
 
オシャレに見えるとか高級感とかなんとか
全部 これらがあるないだけでほぼ決まると個人的に思っています。

といっても この記事、そこが一番言いたいことではないので誤解ないように。
 
(もちろん 仕事などでのドレスコードには従うのが他者への配慮。これとは別の話。私が 人は見た目が〜と書いた記事は ドレスコードと清潔感についてのことですので。)
 
 
 
昔 ブックと言われるプロフィール写真持って外国人モデルたちがうようよ歩ってるエリアが 通学先で、よく彼ら彼女たちを 見ていたり
(懐かしいモリハナエビルあたりとかも。)
 
それと同時にバイト先では
某百万円するフランス製バッグ持ってるお客様たちも いろいろ見ていたり
 
同じ 某フランス有名ブランド服とか
着る人でぜんぜん違うこととかも。
 
見ていて 服を身につけている限り
ぶっちゃけ体型がめちゃくちゃ影響ある。
服って肩と背中で着るんだと観察してわかります。
 
身も蓋もないけれど
洋服は 基本西洋人に合うように作られてます。骨格の違いが大きいです。
 
 
同じようなことアイヴァンも言っていて
 
「パリコレとかのショーでの仕事が終わって、そのあと私服はめちゃくちゃダサいかっこしてるモデルたちが
オシャレスナップとかに使われてるのはよくある。
何着ても それなりに見えるから。マスコミが言うがまま そのまま信じて 真似ちゃダメだよ。」
 
結論
 
何が言いたいか というと
 
だったら
自分が好きなものを好きに身につければいいんじゃないの
オシャレもファッションも好きに楽しめばいいんじゃないのってこと。
自分が気持ちよく楽しめるのが大切。
 
素敵な人を見て
素敵だなあ と 参考にしたり 真似したり 
こうなりたいって工夫や努力したり
とか
自分軸でいるならいいけど
他人軸にならないこと。
 
 
これがオシャレ
高級感がある ない
とか 
他人を いろいろ言うのは
しなくていいかなってこと。
 

だって
 
清潔感要素の  歯 肌 髪は手入れや矯正で変えられるけど
 骨格は変えれないでしょう?
変えられないものを いろいろ人に言うのは違うよね。

 

それにね
一歩 日本の外に出たら
服の着方 体型や骨格でこうも違うのか
とかすぐ分かるものです。
 
長身で手足が長く、服を美しく着こなせる人たちがわんさかです。


それに加えて
日本では考えられないぐらいの貧富の差もあります。
 
超絶リッチで
小さな子供が ブランドバッグ持って
ブランド服着てたりもあります。
 
グッチのバッグ持ってる小学生ぐらいの子供とかも見たことあります。
 
ちょっと前に話題になっていたノンフィクション本
NYの 「パークアヴェニューの霊長類」にあるように
 
 
自分も夫も超エリート。
超高学歴なのは あたりまえ。
 
それだけじゃダメで
某百万円フランス製バッグは必須
外見も美しく、最先端ファッションでオシャレにしてないと
ママ友になるどころか、話してさえ貰えず
子供にも影響がある。
子供が仲間はずれにされる、など、、。
 
なんてコミュニティも存在する。
 
 
こうなると
小さな島国で
優越感や劣等感持つのもばかばかしいです。
 
小さなことで比較したり
他人がどうとか
思わなくなります。

人に どうこう言う気もしなくなります。
 
自分が どうありたいか
どうすればいいのか
どういたいか
 
そこだけ。

超がつくほど上を見ていけばいくほど
比較や他人がどうとか言わなくなるんじゃないか
そんな気がしてる最近です。
 
 
☆最近すごく気になるので長くなるけれど書いちゃいます。

お笑いもふくめ マスコミも
日本全体が
他人の または 自分で自分の外見を笑いのネタにするのに抵抗がなさすぎ。
 
ハリセンボンの春奈が
アリアナグランデに かつて真顔で指摘されてましたね。

いつもの「シュレックじゃねーよ」とネタを言ったら、

アリアナは
「なんで自分でそんなこと言うの?あなたはかわいいし、ぜんぜんシュレックに似ていないわ。」と。
 
男尊女卑の傾向も強いからですかね?
稲田大臣のグッドルッキング発言しかり男社会の反映だし。
 
そういうこともふくめ
 
他人が どうだとか言うのは 
もうやめよう
 少なくとも女性同士からやめましょうよ
 
 そんなことも書いていて思いました。

どうせ思ったり 書いたりするなら 「この人素敵ね♪」 ってところに目を向けていたいと思うのです^^