silver lining cafe

市島おりせ の日記

自分の欲に忠実になること それが「自分を生きること」

今日のDJあおい記事
納得。の一言です。

http://djaoi.blog.jp/archives/71932802.html

人のことより自分だよ!

という内容で、
一部 概略を書くと

「不足を感じていたり、実力足らずな人ほど人に期待しすぎる。
人に期待をしない人は、他人と自分を切り離していて干渉しないんです。

その人が不幸になろうが幸せになろうがどうなろうと知ったこっちゃないから
口を出さない。

悪口 批判 を言わないのは 決して 「いい人」だからじゃなく 期待せず 切り捨てる  無関心という非情な面を持つ、個人主義だからなんです。

幸も不幸も他人に期待しても
自分の人生には一切関係ないんです。

(だから)
人のことより自分の幸せを考えなさい。」

確かに。


今思うと
活躍してる経営者の方とか は
お客さんや  子供たち (ビジネス対象)とかには 決して深入りせず、無関心でした。

きっちり 線引きしているんです。

自分にそれだけ集中してるってことなのだ、と 今はよくわかります。

自分に素直に、
自分を生き始めると
 表現悪いですが どんどんゲスくなる
と言われてます。

これは自分に正直に生きてるだけ。
貪欲に自分を生きてるだけなんです。

私も そう生きると決めて
以前書いたように 実験中。

ガマン しない
嫌なことはしない
無理をしない
自分の快不快に忠実になる

そのために
言いたいことは言う
それが通じないときは
サボる  スルーするもあり。

お金も自分にたっぷり使う
楽しむことに貪欲になる
自分の欲に正直になる。

つまり ゲスくなる実験とも言えます。

ゲスくなるってつまりは

DJあおいの言葉を借りると
「自分の幸せは自分でもぎとること」
なのです。

人より自分。

昨日にシンクロで
メッセージもらった気分です。


補足☆
まだまだ私は自分の欲に貪欲になれていないと感じています。
自分で気づいていない欲を埋もれさせている。

そこを実験で掘り起こそうとしているところ。

今住んでいるところは
人はみんな優しく、いいのだけれど
地域性なのか、
欲望を抑圧していて
自家中毒っぽく私には感じられるから
いつも息苦しい。

だからこそなのか

自分の欲は周りを気にせず出すようにするんだ!
「いい人」になんか 絶対ならない!

となんだか今日強く思ったのです。

人に期待しないためには
徹底して自分の欲に忠実に生き切ることが必要。

欲しいものは欲しい
こうしたい 
とか
どんな欲望も素直に出すことは大事なんです。

どんな欲がこれから出てくるかは
まったくわからないけれど

出てきた自分の欲望に対して
人がどう言おうと 
非常識とか 極悪非道だとかw(そんなものも出てくるのかな?) 言われようが
ただ自分に忠実でいようと思います。

そう思うと
人を批判したりする余地はないでのです。