silver lining cafe

市島おりせ の日記

いい人

私は「いい人 」ではないので

感謝 とか
使命が とか 
与える とか
真理とは
とか 

書いたり言ったりする気はないのですよね。
それを声高に主張するのが めんどうくさい 面倒くさがりでもあるから^^;

人のために
それを訴えかけてていくのが仕事であったり役割の人もいれば

高城剛堀江貴文のように(高城剛によると 堀江貴文は まだまだ「いい人」みたいですが^ ^)
「いい人」はやらず
自分がこう感じてこうしたいから
ただそうしてる
自分の望みに忠実に生きている
という人もいる。

私は後者のように
ただそうしたいから そうする
っていうシンプルに生きたいだけと最近思ってます。

前 欲についてかきましたが
欲はあっていい  と言うより
あるのが普通。

ぶっちゃけ
西の人たち と それ以南 の人たちは 
今住んでいる地域の人たちからすると
自分の欲を出している 
欲望に忠実に生きてるように見えてます。

同じ日本でも 大きく違うのですよね。

だから西側の人のガマンと 
こちらのガマンは たぶん大幅にレベルが違うw

日本と他の国ではまた違ったりするし
国によっては、日本の西の人でさえガマン強く見えてしまうことも多いです。

実際、おおむね日本人はガマンしすぎ。
言わなすぎ。

なので、もっともっと欲に忠実に
自分を出して
いい人をみんな止めるぐらいでちょうどいいと私は思っています。

何かしたかったら一方をガマンしたりあきらめて犠牲にしなさい
というのも違うかな。

ガマンする人は人にガマンを押し付ける傾向もあるからなんです。

何度か紹介しているDJあおい が26日にTwitterだけでつぶやいていたものを
そのまま引用しますね。

「ガマンは強調ではないのでガマンする人は協力できない人なんです。実は協調性がないんです。
『私がこんなにガマンしているんだから、あなたもガマンしなさい』
という負の連鎖を強要する人にしかならないということ。

強調できないことをガマンする人は協調性がないんですよ。」

ガマンして自家中毒になっているより
「いい人」やめよう
「いい人」になれ!と人に押し付けるのはやめよう

そう思うのです^ ^