silver lining cafe

市島おりせ の日記

観光より日常

観光より日常

その土地土地の人たちの日々の暮らしの方に
私は興味があるのだな
と気づいた旅となっています。

なぜその人たちがそうなっているのか
その文化ができてきたのか
そっちの方に興味があるのです^ ^

なぜ美しいものを保っているのか
人も景色も建築も物も空気も。

その背後にあるものに気づくこと
知ること。

そうすると逆に負の側面も見えてきますが、
そこも  その土地の文化を作り出す原動力になっていることがあります。

そうしたことも  まるごと   そのまま見ていかないと
「あ〜日本と違ってキレイ すごい 」
とかの短絡的な感性しか培えない気がするのです。

それと

外に行くたびに
便利とか清潔安全とか(これは文句なく日本のすばらしいところ^ ^)

Cool Japan とかkawaiiとかのマスコミが作る  嘘でコーティングされた日本PRとは違う

深く美しい日本文化を
あらためて感じる機会となっています。

体験したことはすべて自分の肥やしにしたいですね。

f:id:skyblue555:20170811200035j:image