silver lining cafe

市島おりせ の日記

小学一年生?^ ^

フランス語 初歩中の初歩で
数を覚えている最中。

歩いている時 覚えるため小声で 練習していたら

向かいから
同じように(日本語ね^ ^)で数を数える小学生が。
一年生ぐらいかな。

いっしょに歩いている お兄ちゃんらしき 小学生が
「50まで数えられる?」と聞いてました。

「同じだなあ〜。ってことは今自分は小学一年生か〜。」

と思っていたら
今日のレッスンでも同じことを言われました。

小学一年生になった気分というのもなかなか味わえないのでw
それも新鮮。
f:id:skyblue555:20171015104126j:image

それと発音はやはり難しい〜。
 Rの音に 苦戦中。

「音が同じだから うがいをしながら 練習しなね♫」
と言われてますが
まだまだです^^;

いつもと違う部分を
脳もふくめ使う感じなのと
若いクラスメートが 熱心なので
刺激を受けてます^ ^

ちなみに先生はニース出身。

だからなのか イタリアっぽい
 おおらかさと明るさがある
あと笑いもw

フランス人=暗い
という私の勝手なイメージは壊れましたwww。
昔行った時が曇天のせいもあり、そんなイメージがあったのです。

そのせいか 実を言うと これまでも フランスに憧れとかは ほぼなく、、、。

どちらかというと 明るく気候も暖かい イタリアなどのほうが好きだったりしますが
そちらの方にも 憧れとかは別になく、
リアルなところが知りたいからこその
語学習得なのです。

語学がわかると その国への理解が深まるのは本当で、
メディアなどが作る 良いイメージ 悪いイメージ どちらも なくなってくるので
固定観念などは 薄れていきます。

本当の姿が見えてくる。

それは 良き副産物です^ ^

そんな感じで
ぴよぴよ小学一年生の今ですが
半年後は中学生になりたいところです。

その後はイタリア語も始める計画です^ ^

なんにせよ
新しく始めることは新鮮で楽しい♫

生活にも変化が出ますね。

f:id:skyblue555:20171015104138j:image

☆復習ちゃんとやらねば