silver lining cafe

市島おりせ の日記

体の変化と 心の変化

久しぶりにワークアウト ネタ^^

もともと 太っているわけでもなく でも痩せすぎでもなかったのですが
疲れやすいのをなんとかしたい →これが一番の目的
せっかくならボディラインを整えよう♪→二番目の目的

そして現在 二つとも順調にすすんでいます。


以前はちょっと動くとぜえぜえしてましたが、
持久力も少しずつ ついてきました。
変化がなかなか遅かった、おしりも 適度に筋肉がついてアップするとともにいい感じにボリュームが出てきました。
これは長かった~。
年齢とともに変化がゆっくりなのはしょうがないですね。

体型については、痩せたいわけではなく
出るところは出ていて ひっこんでいるところはひっこんでいる
というメリハリ体型を作るのが目的なので

前にも書いたけれど
食べない とかの安直なダイエットは危険なので、けっこう食べてました。
食べないと、体のラインが逆に崩れるし
痩せるって言うのは、年を重ねるほど貧相になるのと、実際お肉がおちると老けやすくなります。

痩せるんじゃなく、バランスよくメリハリをつけるように整えることが大事だと
体を使って人体実験的にわかってきたところw

なので

ダイエットの本来の意味:健康的な体作りのために適切に食事をとること

そして食べ物に頼りすぎず

有酸素運動(ジョギング バイクサイクル 水泳など)
無酸素運動(ウェイトをつかったトレーニングや スクワット ランジ プランクなど基本的もの。年齢いくと必須かもしれません)
ストレッチ的な 自律神経を整えるモノ(ヨガ ピラティスなど)

この3つを自分に合うように組み合わせていくようにしています。

単品だといまいちだったのが(特に 有酸素運動だけ、ピラティスだけ だと私はいまいち残念だった、、、)組み合わせると効果がありました。

ただ 食べ物はもう少し減らした方が体調管理には良さそうなので少し変えよう
というのが途中経過。

ワークアウトからくる、そのほかの変化としては
自分の体の特徴を受け入れられるようになったこと。

こうだといいな、っていう理想型はありますが
現実とかけ離れたことではなく
自分の体の特徴を踏まえたうえでの
「ここがもっとこうなるといいな」なのです。

パーソナルでトレーナーについてもらっているので
「ここをもっとこうできる」 と現実的なアドバイスがもらえている
というのも大きいかもしれません。


まだまだ進化途中なのですが、筋肉貯金と言われるように ワークアウトは心身ともに健康でいるため一生続けていくもの。
せっかくなら楽しくいきたい。
自分の体の変化を感じられる、それだけでも結構楽しいものです。

心と体はつながっている といいますが そのとおりだと実感する日々です^^