silver lining cafe

市島おりせ の日記

ちょっとマジメな語学の話。

ちょっとマジメな英語学習の話。

よく「大人が英語を基本から学びなおししたいとき どうしたらいい?」

ときかれます。

たぶん大多数が同じ答えをすると思います。

それは

中学校の教科書を 内容と文法が最低限わかった上で
すべて暗記する。

その次に
ラジオ英会話などで毎日英語に触れて聞く、そして声に出して覚える。


これは王道です。


でもその王道をしないで

すぐ英会話学校とか行きはじめ
(悪くはないですよ。動機付けになるし。)
でも
しばらくすると
英会話学校に通ってるのに効果があまりないと悩む人が結構いて
先のような質問をしてくるんです。

英会話学校もオンライン英会話なども
やるとしたら上に書いたことやってから行った方が吸収力が格段によいです^^


わたしはドメスティック学習タイプでネイティブ並とはいきませんが

国内にいても独学で学び、ネイティブ並みにできる人も見てきました。

逆に英語圏に住んでいるのに なかなか上達しない人も、、、。

ただ英語圏に住んでいるだけで できるようになるんではないんですよね。
できる人はみんなそれなりに努力してました。

大学時代の同級生の帰国子女の人たちも 

最初はかなり大変な体験をしながら 必死で現地での言葉を覚えていったと口をそろえて言ってました。

それに加えて、

フォーマルな日本語も使えるようにと、土曜は日本人学校に通わされたり


平日でも現地校から帰ってくると親がつきっきりの状態で漢字ドリルをやらされていたり



言葉がしっかり身についているタイプのバイリンガル

やはり それ相応に努力し、学んできていたのを知って
闇雲にバイリンガルの子たちをうらやましく思うのを私はやめたんですよね。


彼らの努力がわかったから^^

何よりもいい子たちだったし。 

ちょっと話がそれましたが


語学は楽しみながら努力する、というか
楽しく続ける方法を考えることが大事かも^^


春、新しいことを始めたい人も多く
質問されたので書いてみました。

続きます♬