silver lining cafe

市島おりせ の日記

みんなそれぞれ を本当に認めるって?

お金に関することってデリケートな部分で、私もあまり人に話しませんが

 

法に触れたり倫理に反する(例えば人の命に関わることなど)しなければ

稼ぎ方に貴賎はないと 最近思います。

 

なので誰かや何かを批判する気は毛頭ない。

なにかがぽろっと剥がれ落ちた感じなのです。

 

 

強欲だとか 奪うとか どうとか他者を批判する気もない。

 

強欲だとか奪うとか という言葉を使って批判をする人は未だに多いですね。

特に日本は。

でも  それを言ったら、資本主義自体の否定だったり

金融系の人たちすべての批判にも繋がりかねない。

 

例に出した 金融系ってもともと そういう批判の嵐の中生まれてきたビジネスです。

 

金融系の人は豊かじゃない?

幸せではない?

 

論理的に考えると変ですよね。

 

豊かに幸せに人生を楽しんでらっしゃる方いっぱいいる。

 

金融系に就職した理由は?と質問され

外資金融が一番お金を稼げる仕事と思ったからです!^ ^」

と先日書いた

楽しく豊かに人生を楽しんでいる金融女性もはっきり返事されてました。

 

 

日本で言われている「良いとされること」に当てはまらない事例が多すぎて

これは良くて これはダメというなら

もっと論理的に わかるように説明して欲しいと思ってます。

知りたいな と本当に思うんですよ。

 

そして 「私はジャッジや批判はしない」 と言いつつ 違うことについては批判をするジャッジはする という人たち、私にとっては謎です。

 

どんな人も 豊かに幸せになりたい

それだけじゃないのでしょうか?

 

この稼ぎ方は強欲

この発想でなら良い

人のためにじゃないとお金を稼いじゃいけない

自分より他者に与えよう

 

とか。

 

でも日本人以外の情報が入ると

これほんと?

と思うことがしばしばなんです。

日本で言われてる 「良きこと」をしないと幸せで豊かでないのか

といったらどうやら違ってる。

 

逆に自分自分 と自分中心でないと生きていけない国さえある。

優しい 穏やかな他者のために生きる日本人的やり方が通用しない国や地域も多い。

 

じゃあそこの人たちが豊かで幸せでないか といったらそうでもない。

 

私は価値観が混乱した時期がありました。

 

そして今思うのは

 

「ジャッジはしない」ってことだけ。

 

それは みんなそれぞれ というのを真から認めることと同じ。

すべてオッケーなんです。

 

シンプルにいきましょう♫

 

 

☆ちなみに私 お金に困ってるわけではございません^ - ^

借金もなしw(金融知識ある人たちは 意図的にローンを組んで節税対策をし、資産を殖やすようですが 私はそこまでできない、、)

ただ お金のあり方にオールオッケーという変化があっただけ。

 

批判やジャッジはどこか に 引っ掛かりがある時。

それが取れたってだけ。(以前はこんなことで稼ぐなんて、、、と思っていたことや人への偏見や嫌悪感はゼロです。

ZOZO前澤社長を批判する人とか私には謎になってます。少なくとも彼は社員を搾取するような経営者ではないですし。)

 

お金を使って好きに楽しむもよし

殖やして楽しむもよし

稼いでもよし。

 

みんなそれぞれです^ ^

 

最後にちらっと。

 

日本人でマジメに働いてない人

相手を思って働いていない人ってほぼいないと思いますよ。

日本以外の国々の基準で見ると。

 

日本基準で 強欲に見えても 他では「ふつう。どこが悪いの?なぜ批判される必要あるの?」と批判するほうが宇宙人に見えてたりも。

 

基準をどこにするかで見え方は違うっていうことも留めておいたほうがいいですね。